MEDIA INTERVIEWメディアインタビュー
-
多様なバックグラウンドから見たリヴァンプの魅力と価値の出し方
-
リアルビジネスへの圧倒的な理解力と経験値で、日本の経営者不足を救う
-
「技術革新に携わり続けたい」彼女がリヴァンプで見つけた活躍の舞台
-
「リヴァンプ社員が語るリヴァンプの魅力とは」
-
「コンサルタント」ではない、「プロ経営者」のキャリアとは
-
企業を芯から元気にする、プロ経営者を育てていく
-
クライアントの経営層と直接対話し、最上流からDX化プロジェクトを成功に導いていく
-
経営者になるためにリヴァンプへ
-
“数字を動かす”にこだわる。絵に描いた餅で終わらせない真の企業変革パートナー
-
現職コンサルタントインタビュー
-
CxOを目指す人に最適な、
経営実践プロフェッショナルファーム -
経営者に求められるあらゆる知見を身につける
-
リヴァンプがCxOを輩出できる理由とは
-
企業の成長を加速させるCFOになるキャリア戦略
-
経営者が枯渇する時代に経営者を輩出する会社
MEMBERメンバー紹介
-
Nonoko.K 経営支援チーム
シニア・アソシエイト -
Minoru.Y メーカー・オムニチャネルチーム
シニア・マネージャー -
Kaname.H メーカー・オムニチャネルチーム
マネージャー -
Arisa.T CIO支援チーム
シニア・アソシエイト
Nonoko.K
役職: | 経営支援チーム シニア・アソシエイト |
---|---|
担当領域: | 経営支援 |
出身企業: | コンサル |
プロフィール
2021年に新卒でSaaSを軸に多事業を展開する㈱スカラに入社。海外事業統括本部にて、ASEAN諸国での事業開発に従事。
2022年リヴァンプ入社。一橋大学卒。
リヴァンプを選んだ理由は?
前職では、プロジェクト内で顧客の「課題解決」に携われるのにやりがいを感じる一方で、IT領域にしか携われなかった点や、サービス提供者としての側面が強く顧客との伴走感がなかった点で、自分の中で「もっと顧客に寄り添いたい」という思いを強くしていきました。
他のコンサル会社と比較しても、リヴァンプはクライアントの経営課題に深く入り込んでいて、一緒に課題解決をしていく姿がとても魅力的に映り、「リヴァンプで成長したい」と強く思いました。
今やっていることは?
消費財メーカーにて購買本部の業務支援/物流フローの効率化を行っています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
月並みですが、クライアントに頼られていると感じる時にやりがいを感じます。
クライアントと席を並べて一緒に作業しているからこそ、困ったことがあると「笠原さん、ちょっといいですか?」と声をかけられて相談されることが増えました。
その度に頼られていることを嬉しく思う一方、その期待に応えたいと身が引き締まる思いになります。
前職と比較してリヴァンプにはどのような人材が多いと思いますか?
優秀な人材が多いのはもちろんのこと、対クライアントにも対同僚にも、利他的で人間関係にウェットな人が多いと強く感じます。
対クライアントには、クライアントのためになっているかどうか?という意識が強く、クライアント本位の支援を行っている側面が強いように感じます。
対同僚には、案件の事例共有等のチーム交流の機会が多く持たれており、案件を超えて多くの人と関わり、学びを得ることができます。
Minoru.Y
役職: | メーカー・オムニチャネルチーム シニア・マネージャー |
---|---|
担当領域: | デジタル&テクノロジー |
出身企業: | コンサル |
プロフィール
SIerを経て、2008年アビームコンサルティングに入社。主に金融企業のITコンサルティング業務に従事。
2014年リヴァンプに入社後、小売業における店舗システムの改善や、業務基幹システムの刷新業務に従事。
リヴァンプを選んだ理由は?
前職は、コンサルティングファームにて金融系のITコンサルティングをしていました。金融業界は比較的レガシーな業界なのでスピード感に悩みを抱えていました。自身のITスキルを生かして事業会社への転職を考えていたところリヴァンプに出会いました。
面接では、現場で働く方々と直接腹を割って話しをすることができ、自分が働いてる姿を具体的にイメージできたこと、そして社長の湯浅の話から会社の勢いを感じたことから、すぐにここで働きたいと思い入社しました。
実際に入社してみると、多様な職歴の社員がいることに驚きました。店舗で働く人の目線や、コンサルタントの目線、エンジニアの目線など様々な角度からアイディアが湧き出ており、コンサルティング会社でありながらも事業会社にいるような実感を持てています。
今やっていることは?
小売業における業務基幹システムや店舗システムの刷新・改善を担当しております。 クライアントの進化に柔軟に対応できる仕組みを構築することがリヴァンプの強みです。
一方、リヴァンプの成長と共に攻めるだけでなく守ることの必要性、スピードや品質の担保などの課題が出てきています。それらの課題に耐えられるリヴァンプ流のDevOpsを築き上げる役割も現在になっています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
どんなに困難な状況も乗り越えて最後までやり切ったときでしょうか。やはり中途半端に終わると誰でも納得いく仕事ができてたとは言えないですよね。
リヴァンプは少数精鋭な分、個々に求められるスキルや難易度は高いと感じます。
しかし、クライアントと共に乗り越え、自身だけなくクライアントも共に成長を感じられたときは、非常にやりがいを感じます。
マネージャーとして若手に期待することは何でしょうか?
若手の皆さんには、早く自分たちのような上司を超えて、どんどん大きな仕事に挑戦してほしいと思っています。リヴァンプには多くの経営に深く入り込んだ案件があり、そのノウハウを型として学べば、自分たちが若手時代に経験した成長スピードよりも早く成長できると思っています。
先日も寺子屋という社長直下の研修において、若手社員向けに自チームのプロジェクト内容を共有してきました。私の役目は、このような過去現在のプロジェクトの進め方やノウハウを自分内にとじ込めず、若手育成のために発信し、伝えていくことだとも改めて感じています。
Kaname.H
役職: | メーカー・オムニチャネルチーム マネージャー |
---|---|
担当領域: | デジタル&テクノロジー |
出身企業: | 事業会社 |
プロフィール
関西電力グループ、ITベンチャ―を経て2019年リヴァンプ入社。主に化粧品・健康食品メーカーの基幹システム・業務改革支援プロジェクト、顧客基盤構築プロジェクトに従事。立命館大学卒。
リヴァンプを選んだ理由は?
ITだけではなく、多方面でのスキルアップができ、それによって様々なキャリアプランも描けそうだと感じたからです。
当時、私はエンジニアへキャリア転向しようと思いプログラミングスクールに通っていました。そのスクールの紹介で複数社の面接を受けていたのですが、どこもWeb系・Sl系・コンサル系と何かの専門性に寄りすぎている印象が多く転職先をなかなか決めきれずにいました。
そんな時リヴァンプを紹介され、Web・SI・コンサル・事業会社など多くの側面を持っていること、その分だけ多種多様なバックグラウンドの方がいて色んな事にもチャレンジでき面白そうだと感じ、入社をさせて頂きました。
今やっていることは?
主に小売業における業務システムや、通販・店舗システムの改善を担当しております。
また、顧客を軸とした企業の取り組みを支える顧客基盤の構築プロジェクトにも参画しています。
最近では経営支援チーム、業務コンサルティングチームと連動して動くプロジェクトもあり、業務×ITが一体となった支援業務を行っています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
自分達で作った仕組みがサービスとしてリリースされ、メディアに掲載され実際に使われているところを目にした時です。
また、クライアント企業の方からシステム構築によって業務が行いやすくなった・効率化されて助かったといったお言葉を直接頂けた事は大変うれしかったです。
仕事は一人ではやり遂げられないという事もあり、PJメンバーやパートナーの方と一緒に何かをやり遂げた時にもやりがいを感じます。
未経験の分野のチャレンジで苦労した点を教えてください
会話の中で飛び交う言葉が知らない単語ばかりでついていけなかった点です。 会計や物流など小売全般にまつわる用語や、IT・コンサル用語、略語等、一般的に通用するものもあれば、業界ならでは・クライアントならではの言葉も入り混じって、全く無知の状態から入った時はひたすら調べて勉強をしていました。今振り返ればよい苦労話となっています。
Arisa.T
役職: | CIO支援チーム シニア・アソシエイト |
---|---|
担当領域: | コンサルティング |
出身企業: | SIer |
プロフィール
金融系SIerにて大手損害保険会社の基幹システム保守開発に従事。2020年にリヴァンプ入社。早稲田大学卒。
リヴァンプを選んだ理由は?
「クライアントにより近い位置で本当の意味で役に立つシステムを作りたい」という思いから転職活動を始めました。企画から開発まで、一気通貫して携わることができる点に魅力を感じていましたが、入社の決め手はもう1つあります。
前職ではホストコンピュータの技術者をしており、今となってはニッチなスキルセットのため、転職活動時に「役に立たない」と言われ悔しい思いもしました。そんな中で、リヴァンプでは面接時に「君のスキルはうちで活かせる部分がたくさんある、社風にも合っていそうだから是非来て欲しい」と言ってもらえたことが印象に残っています。自分に可能性を見出してくれたこの会社で力試しをしてみよう、と思い入社を決意しました。
リヴァンプは、従業員数は多くないですが、様々なバックグラウンドを持った社員と切磋琢磨出来る良い環境だと思っています。
今やっていることは?
小売・サービス業の業務改革支援および店舗向けシステムの導入・開発を担当しています。
システム導入の前に、まずクライアントと現行の業務フローの棚卸・業務再設計を行い、Excelやマクロツールでクイックに見るべき数値の可視化をしています。
その後、現場へのヒアリングを行いあるべきシステムの姿に応じて、Web系BIシステムのスクラッチ開発およびSaaS系BIシステムの導入・構築を行っています。IT技術はあくまでも課題を解決するための一手段なので、単なるIT技術の導入ではなく、リヴァンプが定義するDXの考え方である「X comes first」を肝に命じて業務にあたっています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
現場の方から「業務が楽になりました」と直接お言葉をいただき、そのうえで実際に業績・KPIも改善されていく様子を見たときは、業務課題に対してシステムがはまったと感じ非常に嬉しかったです。
企画段階からクライアントと密にコミュニケーションを図っているからこそ経験できたことだと感じています。これからもクライアントと文字通り二人三脚で歩みながら、本当の意味で「役に立つ」ものを提供出来るよう日々精進したいと思います。
前職等と比較してリヴァンプにはどのような人材が多いと思いますか
チームワークを大切にしつつも、個人の成長に貪欲な人が多い印象です。個人での研鑽はもちろん、チームで自主的に勉強会を開きスキルアップに努めています。
上長からは「将来どうなりたいか?」と聞かれることも多く、若手のスキルアップをフォローしてくれます。
また、出身業界が様々なので「ここは他の人に負けない!」というとがった個性を持った人も多く、周囲から沢山のいいところを学べるのもリヴァンプの良いところだなと思っています。