リヴァンプを選んだ理由は?
やりたいことが明確に見つからない中で挑んだリヴァンプの面接で「リヴァンプなら何でもできるよ!」と笑顔で声をかけていただいたことが印象に残っています。何となく就活しながらも明確にやりたいことが決まっていなかった自分にとって、新卒1年目からさまざまな経験を積ませてもらえるこの環境こそが「求めていたものだ!」と、直感的に強く惹かれたことを覚えています。実際入社してからのギャップも無く、今では日々チャレンジできる環境に大きな刺激をもらっています。
今やっていることは?
国内大手化粧品会社のオムニチャネル業務改革とDX支援に従事しています。近年は通販やドラッグストアなど購入チャネルが多様化していることから、直営店舗という業態の価値そのものが問われていると感じています。私が担当しているクライアントもまさに同様の課題を抱えており、店舗ならではの価値向上やオムニチャネルの企画検討と、その実現に向けた店舗業務の効率化をテーマに支援を行っています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
前項でも書かせていただいた「店舗ならではの価値向上」と「店舗業務効率化」の両方を実現するために導入した、店舗スタッフ向けの接客アプリが実際に現場で活用され、感謝の言葉を頂いたことは非常に印象に残っています。この接客アプリは「接客提案の質を向上させるために必要な情報とは何か?」や「どんな機能があればスタッフは助かるのか?」といった問答を本部の皆様と何度も重ねた末に開発されたもので、本部とリヴァンプの共同作業による成果だと誇りに思っています。いざ全店に導入するときは少し不安もありましたが、店舗を訪問した際に「これが無くなったら困ります!本当に助かっています!」と現場スタッフから直接感謝の言葉をかけていただいたときは、本当に嬉しかったです。
今後のキャリアプラン・目指していきたいことを教えてください
基本的にはどんな案件でも前向きに挑戦していきたいと思っていますが、私個人の希望としてはこれまで従事してきた店舗業務支援にて、さらに経験を積んでいきたいと思っています。これはやりがい半分・悔しさ半分の気持ちから来ている部分もあります。接客アプリのような成功体験もありますが、自分の進め方によってはもっといい結果が出せたのではないかと思うことも多く、そのためにも引き続き今の仕事に全力で取り組み、成長していきたいと思っています。
また、目指す姿としては「推進力のあるコンサルタント」です。分かりやすい例ですが「あなただから任せられた」と私個人に頼っていただけるようなコンサルタントになることが目標です。クライアントの期待に応えるために、常に全力で思考し、信頼されるコンサルタントになりたいと考えています。