
Motoki.U
役職: | 経営支援チーム シニアマネージャー |
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担当領域: | 経営支援 |
出身企業: | その他 |
プロフィール
新卒で大手鉄道会社に入社。 交通系ICカードシステムの保守運用や新サービス開発〜導入までの一連の業務に従事。 その後、国内大手コンサルティングファーム、地方公務員を経て2022年にリヴァンプに参画。
リヴァンプを選んだ理由は?
転職活動でコンサルティング会社をいくつか見る中で、様々な方とお話しさせていただき、良い意味で「コンサルっぽくないな」と感じたのがリヴァンプを選んだ理由です。
現場に入り込んで必要なことは全てやるという、頭と身体をフル稼働する支援スタイルにも魅力を感じました。また、面接で会った社員が作り出す「アットホームな雰囲気」も惹かれたポイントの1つです。
今やっていることは?
情報通信系サービス企業で、主に製薬会社向けの営業支援、マーケティング戦略支援を行っています。優秀で洗練された社員が非常に多いクライアントですが、立場や職位に関係なくフラットにディスカッションさせて頂いています。クライアントと同じ目線でディスカッションするための業界知識やサービス理解などが求められるタフなプロジェクトではありますが、マネージャーとして各メンバーの参画している領域での業務効率化やクオリティアップなどを行いながら私自身も複数領域で実務を担当し、案件のデリバリーを行っています。
仕事でやりがいを感じたことのエピソードは?
クライアントのリーダー陣から「リヴァンプはチームとして機能しているから色々と相談しやすい」と感謝のコメントを頂いたときです。クライアントのレベルが高く、領域が幅広いPJの性質上からも、「リヴァンプ個人の力量」が一定求められる、ハードな環境ではありますが、「横の連携強化」「縦のマネジメントラインを強化」することで、若手メンバーも能力を発揮できるような体制へと変革を行ってきました。まだまだ改善できる部分や個々の能力をレベルアップさせないといけないと感じる部分は多々ありますが、いつも厳しめなクライアントから感謝の言葉を頂いた際は非常にやりがいを感じました。
マネージャーとして普段どんなことを意識していますか?
チームメンバーに対しては、「立場に関係なく意見をよく聞き、フラットに取り入れること。」を意識しています。私自身、前職時代の上司に、「・・・で、梅原さんはどう思うの?」と聞かれ、ハッとした経験があります。業務をこなすだけになってしまっており、自分の意見を持てて無かったな。と猛省し、それ以降、「常に考え自分の意見を持ち、ぶつけてみること」を強く意識するようになりました。クライアントに対しては、「メンバーのアウトプットにも責任を持つこと」「期待値を相手の立場で考えること」を意識しています。例えば、パワーポイントの資料1つとっても、相手が何を求めているのか。どういうアクションを取ってほしいのか。など考慮しなければならない点は沢山あります。
常にクオリティアップ・チェックを行うとともに、その中にクライアントにとってのNew!を織り込むことを日々意識しています。