Revamp QA Brain

AIが学び、答え、進化する。
チャットとドキュメントから生まれる、
次世代のFAQ体験。

SlackやGoogle Chatから自動でQ&Aを生成し、未解決も拾い上げて改善し続ける。
ナレッジ運用が「手間なく回る」仕組みに。

ナレッジ運用がうまくいかない、よくある理由。

問い合わせが属人化・分散

マニュアルはあるが活用されていない

問い合わせ経路がバラバラ

よくある質問に人が毎回答えている

FAQはあるが更新されていない

AIチャットボットを導入したが
精度が不満

チャットから始まる、継続進化型QA運用

チャット

回答できない → 未解決リスト化

運用側に改善提案を自動で行い、継続的な品質向上を実現

ドキュメント

ドキュメント読込み → 差分検知・統合提案

最新ドキュメントとの差分を自動検知し、QAの統合・更新を提案

ロボット

チャット履歴からQA候補を抽出・要約

日常会話から有用なQ&Aを自動抽出し、ナレッジベースを充実

エレクトロ

自動QAメンテナンスサイクル

定期的な品質チェックと改善提案で、常に最新の状態を維持

ブレイン

AI駆動の自動化

人の手を極力かけずに、AIが学習・提案・改善を継続実行

機能一覧

チャット

チャット連携Bot

Slack, Google Chat, Teams対応予定

ロボット

自動QA生成

ドキュメント・会話ベース

ブレイン

AIによるQA要約・提案

精度の高い自動要約機能

ドキュメント

QAメンテ専用画面

直感的な管理インターフェース

グラフ

正答率ダッシュボード

パフォーマンス可視化

エレクトロ

API連携

既存フォームとの統合もOK

現場で「本当に使える」AI活用。

小売業のMDシステム部門

FAQ作成の生産性が飛躍的に向上

欲しい答えがすぐ見つかるように。自動抽出 × Slack Bot × 専用画面の組み合わせで劇的改善。

チェックボックス 問合せ窓口担当を5名から4名に1名削減
チェックボックス 1週間で1,100問追加(従来は2年で300問)
チェックボックス 回答リードタイムが1日から即時に短縮
飛躍的な改善
生産性向上
めちゃくちゃ改善
運用チームの評価
ネットスーパー運用チーム

「てにをは」レベルの文言精度が向上

問い合わせが激減。細やかにコミュニケーション履歴を拾って、文言の精度を向上。

チェックボックス 定義書・画像を読み込みタイムリーにQA更新
チェックボックス 「てにをは」レベルの細かい回答精度向上
チェックボックス メンテナンスすら不要な自動化を実現
稟議・経理システム再構築プロジェクト

「経理担当に遠慮せず質問できる」文化へ

AIが代わりに答える体制に変化。忙しい経理担当に気を遣わずに済む環境を構築。

チェックボックス FAQゼロから1週間で500問を追加
チェックボックス 運用フローを一切変えずに機械化
チェックボックス ユーザー目線の質問と回答が自動追加
500問
1週間で追加

※各効果の記載や数字は弊社クライアントの事例

最短4週間、確実に現場で動き出すまで伴走

1W

初期ヒアリング・
QA準備支援

実現したいことを明確化し、既存ドキュメント・履歴の取込準備

2W

チャットBotとの接続・テスト

チャネル設定とQA生成、動作確認を実施

3W

QA公開先設定・接続

エンドユーザー向けの公開チャネルを設定

4W

運用開始・定期改善

本格運用開始と定期的なQA抽出・改善運用

ナレッジ運用が「手間なく回る」仕組みに

まずは資料をご覧いただくか、デモでRevamp QA Brainの威力を体感してください